本文へスキップ

自ら考え、正しく判断し行動できる、知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましい生徒の育成を目指す

TEL. 077-564-4394

〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町7番地1

学校生活SCHOOL LIFE /  H28

学校での活動の様子

◇H29年4月~H30年3月までの様子はこちらか  ◇H30年4月~H31年3月までの様子はこちらか


2017年3月22日 心肺蘇生法講習(2年生)

保健体育の授業の一環として、心肺蘇生法の講習を2年生全員が受講しました。消防署の方から説明を受けた後、人形を使った胸骨圧迫やAED利用の体験を行いました。戸惑いながらもみんな真剣に心肺蘇生法を実習しました。


2017年3月17日 職業講話(1年生)

キャリア教育の一環として、県内各地で活躍されている様々な職種の方をお招きして、お話を伺いました。その職業を選んだ動機や仕事のやりがい、働く上での苦労話などを聞いたり、少し体験をさせてもらったりと、あっというまの2時間でした。来年度実施される「職場体験実習」に向けて、仕事に対する考えを深めるよい機会になりました。


2017年3月14日 第38回卒業証書授与式

草津市教育委員会教育委員 檀原泉様はじめ多くの来賓の皆様、保護者の皆様にご出席いただき、第38回卒業証書授与式を挙行しました。138名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校3年間の教育課程を終えた証として、一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。すばらしい全校生徒での合唱「あすという日が」で式を締めくくりました。




2017年3月10日 小学校6年生部活体験

老上小学校と老上西小学校の6年生を対象に、中学校の部活体験をしました。中学1,2年生は先輩としての自覚がわき、小学6年生はその姿から希望を抱いている様子でした。

2017年3月9日 避難訓練(地震)

5校時終了後、事前予告なしで地震の発生を想定した避難訓練を行いました。訓練ではけが人の搬送も想定しながら行いました。今年度最後の避難訓練でしたが、しっかりと取り組めたとの振り返りをする人もいれば、しっかりできなかったという人も少なくありませんでした。みんなの命を守るための訓練であることについて校長先生からお話があり、消防署の方から避難方法等に関して指導をいただきました。

2017年3月9日 球技大会(3年生)

卒業を間近に控える中、中学校生活最後の学年行事となる球技大会を行いました。男女クラス別のチームで2つのボールを使ってのドッジボール。多くの歓声のなか、久しぶりに体を動かし、みんなの笑顔がはじけました。

2017年3月8日 滋賀県公立高校一般選抜入試の日、学校では・・・・

本日はいよいよ滋賀県公立高校一般選抜入試の日、学校では受検しない3年生が廊下や教室のそうじをしました。また、受検した級友をねぎらうメッセージを黒板に書く姿も見られました。

2017年3月1日 元気よくあいさつ運動

1年生活委員がとても元気よくあいさつ運動をしました。たいへん元気がいいので、登校する生徒が笑顔であふれました。

2017年2月17日 保健委員が歯磨き指導(幼稚園訪問)

保健委員が老上幼稚園を訪問し、5歳児さんの各学級で歯磨き指導を行いました。よくかんで食べることや甘いものを食べすぎないことなどについて、紙芝居を使って伝えました。また、歯ブラシの使い方についても、歯ブラシの動かし方がよくわかるように丁寧に教えました。

2017年2月16日 入学説明会

2月16日(木)に、小学6年生を対象にした入学説明会を開催しました。生徒会のメンバーが中心となって運営し、中学校生活の特徴や部活動の紹介など、手作りのしおりをもとに詳しく説明しました。入学予定の皆さん、わからないことや不安なことがあれば、遠慮なく小学校の先生をとおして中学校に尋ねてくださいね。

2017年2月16日 ショーケースの設置(美術作品展示

昇降口に美術作品等を展示できるショーケースを設置しました。ショーケースは、PTA予算から購入させていただきました。早速、美術の授業での作品を展示しています。また、階段には、美術部生徒による階段アートもできあがりました。是非、ご覧ください!

          新設のショーケース                 階段アート

2017年2月13日 すこやかセミナー

青少年育成区民会議のご支援により、1,2年生を対象に、すこやかセミナー(薬物乱用防止についての講演会)を開催しました。びわこ成蹊スポーツ大学の谷川尚己教授から薬物の怖さや危険性等についてお話を聞き、最後には生徒全員が学んだことを標語にしました。

2017年2月6日 廊下ギャラリー ~生徒の作品で彩られる学校(3)~


      2年生音楽「日本の伝統芸能」         2年生国語「私のこだわりリーフレット」

          美術部作品            1年生「お守り妖怪」2年生美術「和紙あかり」

2017年2月2日 廊下ギャラリー ~生徒の作品で彩られる学校(2)~

      
       1年生社会「世界の国々」            地域協働合校「老上クリーン作戦」


     2年生総合学習「私の人権宣言」          2年生英語「おすすめSPOT紹介」

2017年1月26日 廊下ギャラリー ~生徒の作品で彩られる学校(1)~

現在廊下や階段の壁には、授業や諸活動で作成した作品やレポートが展示されています。いくつかご紹介しましょう。

      2年生美術「年賀状コンクール」         1年生美術「絵文字」

                    3年生美術「水墨画」          

2017年1月23日~27日 生徒会 古本回収 ~熊本復興支援のために

生徒会では、1月23日(月)より古本回収を行っています。集めた古本はリサイクルショップで換金し、熊本の被災地へ義援金として送ります。熊本では一年近くたった今も、震災の傷跡が色濃く残っています。その事実を知り、自分たちに今何ができるかを生徒達自らが考え企画した活動です。1月27日(金)まで回収しています。

2017年1月20日 英語検定GTEC実施

今年度から草津市では新たな英語検定としてGTECを全中学校全学年で実施します。読む・聞く・書く・話すの4技能をはかるスコア型英語テストで、受験者全員にタブレット端末が配布され、それを利用して検定が行われます。この日は、1・2年生のGTECが行われ、今まで経験したことのない検定方法に少し戸惑いながらも、真剣に取り組んでいました。なお、3年生は2学期に実施しています。


2017年1月10日 3学期のスタート

3学期の始業式が行われました。校長先生から「無理のない目標を立て、その実現に向けて努力することが大切」というお話があり、それを受けて各学年の代表生徒が「新年の抱負」をみんなの前で発表しました。新年にあたりそれぞれの生徒が「新たな目標」を心に思い描いたようです。

2016年12月22日 2学期終業式~生徒の活躍~

2学期の終業式が行われました。校長先生のお話に続いて、さまざまな大会やコンクールなどで優秀な成績を収めた生徒への表彰伝達があり、努力をたたえる大きな拍手が体育館に響き渡りました。続く生徒会の時間では、生活安全委員長が「スマホの掟 三箇条」を紹介して安全な利用を呼びかけ、図書委員長からは最も多く図書室の本を借りた「読書記録」優秀者へ表彰状が渡されました。保健委員会は朝ごはんの大切さをアピール。アンケート結果や、学校保健委員会での朝ごはんづくりの様子、先生方の朝ごはん紹介などを、全委員が前に並んでリレー発表形式で紹介しました。

    2学期に活躍した人の表彰伝達        生活安全委員会「スマホの掟 三箇条」

 図書委員会「読書記録」優秀者表彰        保健委員会「朝ご飯の大切さ」をアピール

2016年12月20日 「うどん屋さん」開店!(特別支援学級)

特別支援学級の行事で「うどん屋」を行いました。調理室を借り切って「お店」を開き、仲間と協力しながら調理や会計、お客様(先生たち)を席へ案内、料理運びや後片付け。生徒たちは積極的に動き、大きな声と笑顔が飛び交いました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

2016年12月14日 生徒総会

2年生を中心とした後期生徒会の発足に伴う生徒総会が行われました。1年間の活動計画が提案されると、各クラスの代表から次々と質疑が行われ、各委員長が丁寧に回答を行いました。全校生徒が生徒会の一員であることを自覚し、自分たちの力でより良い学校にしていこうという意識を持つきっかけとなる総会でした。

※初の試みとしてパワーポイントによる説明(ICTの活用)を学級討議の段階から実施
   (従来議案書に詳細に記載していた説明内容をパワーポイントで表示)
    ➡ ・生徒が前を向いて会議に参加  ・議案書の簡略化(=ペーパーレス化)

2016年12月8日 朝のあいさつ運動

「朝のあいさつ運動」の日、地域の方々の「夢街道あいさつ通り」のあいさつ活動とともに、安全生活委員会の生徒たちが、登校してくる生徒や地域の皆さんに元気よくあいさつをしました。笑顔いっぱいの一日のスタートになりました。

2016年12月6日 学校保健委員会~朝ごはんの大切さを考える~

放課後の時間帯に「学校保健委員会」を開催しました。「朝ごはんの大切さを考える」をテーマに、生徒会保健委員会の生徒が「栄養満点朝ごはん」を実際に作りました。保護者の方にも手伝っていただきながらの朝食づくりを通して、朝ごはんの大切さを改めて感じました。

2016年11月30日 職場体験発表会(2年生)

1校時に2年生の職場体験発表会を行いました。先週までに各学級で体験発表を実施。この日は、クラス代表各2名が、プレゼンテーションソフトを使いながら、仕事の様子やその中で感じた「働くこと」の厳しさ、さらには、日々自分たちのために働いてくれている保護者への感謝の気持ちが強まったことなどを発表しました。

2016年11月29日 「いじめ0プロジェクト」全校集会

11月29日(火)4校時、「いじめ0プロジェクト」全校集会を開きました。先に学級別に話し合ったことをもとに、本校卒業生や立命館大学留学生、PTA会長をお招きして、各学級代表者が意見公開をしました。本日の集会を受けて、12月9日の学級活動で生徒一人ひとりがいじめをなくすための決意を新たにする予定です。


ZTV提供動画

2016年11月25日 運動場に防球ネット設置

運動場南西側に高さ13mの防球ネットを設置しました。近隣の皆様、日頃から本校教育活動にご理解を賜り、ありがとうございます。

2016年11月24日 後期生徒会第1回専門委員会

先の生徒会長選挙の結果を受けて発足した新生生徒会が本格始動しました。第1回の専門委員会では、各クラスの代表が集まって初顔合わせののち、委員長から活動方針や計画などの説明を受けました。今後、学級討議を経て12月に生徒総会が行われ、生徒会の活動計画が決定していきます。
       生徒会本部(総務)                 各委員会

2016年11月22日 美術作品展示(老上中学校ミュージアム)

美術の授業で取り組んだ作品を、校内に展示しています。1年生は絵文字、2年生は自画像、3年生は近江の四季をテーマとした水墨画です。また、美術室前廊下には、美術部作品を常時展示しています。是非、ご覧ください。

2016年11月16日・17日 本の読み聞かせ(1,2年生)

10月16日(水)と17日(木)の考動タイム(8:30~8:40)に、1,2年生の各学級で、図書ボランティアサークル「ぽけっと」の皆さんから読み聞かせをしていただきました。生徒たちは興味深く「お話」を聞いていました。紹介していただいた本はしばらくの間、職員室前で紹介しています。

2016年11月16日 人権学習参観

10月16日(水)5校時、保護者の皆様の参観のもと、人権学習を行いました。1年生は「人々の差別意識と部落差別の起こり」、2年生は「水平社宣言から学ぶ」、3年生は「結婚差別を考える」をテーマに授業を受け、その後、学級別に保護者懇談会を行いました。差別をなくし、すべての人が豊かに人生を送れるよう、ご家庭でもこの機会にお話をしていただければと思います。

2016年11月14日 いじめ0プロジェクト学級活動

10月14日(月)6校時に、全校一斉にいじめについて考える学級活動を行いました。これは今月から来月にかけて行う「いじめ0プロジェクトの取組の一つです。いじめとはどのようなものか、自分自身はどのように考えて行動してきたのか、いろいろな実例や場面をあげながら各学級で話し合いました。11月29日(火)(11:30-12:30)には、全校集会を行い、学級代表者や本校卒業生等による討論会を予定しています。保護者の皆様、ぜひご参観ください。


2016年11月11日 NIEの取組(2年生)

10月18日(火)2年生の総合的な学習の時間では、NIE(新聞を教材にした学習)の授業に取り組んでいます。普段、新聞を読んでいる生徒が少ない中、まずは新聞に親しむ授業プログラムにより、「新聞って結構おもしろい!」との声も。

2016年11月6日 ふれあい老上まつりに参加

11月6日(日)に開催されたふれあい老上まつりに吹奏楽部が出演、多くの皆さんに演奏を聴いていただきました。地域で活動している団体のステージ発表もあり、本校の生徒で出場している生徒もいました。また、PTA役員の皆さんに模擬店でワッフルの販売をしていただき盛況でした。

2016年11月4日 漢字検定実施

11月4日(金)3,4校時、1,2年生282人、3年生20人が、2級から8級までの検定に臨みました。張りつめた緊張感のなか、真剣な表情で問題に取り組む生徒たちの姿が見られました。終了の放送と同時に、安堵の声が教室から聞こえてきました。

2016年10月30日 老上クリーン作戦

10月30日(日)に 老上クリーン作戦を実施しました。各地域に分かれて、地域の保護者の方とともにゴミ拾いを行い、美化活動終了後には活動を通して感じたことについてタブレットを使ってまとめ学習をしました。

2016年10月18日~31日 幼児交流(3年生)

10月18日(火)から31日(月)にかけて、3年生生徒が技術・家庭科(家庭分野)の幼児の学習で、学級ごとに老上幼稚園を訪れ幼児との交流をしました。生徒たちは手作りのおもちゃを持参して幼児との交流を楽しみ、普段見られない姿も多く見られました。

2016年10月26日~ 三者懇談会(3年生) 教育相談(1・2年生)

10月26日(水)から3年生では進路決定に向けた三者懇談会が始まりました。11月1日(火)までの4日間、生徒と保護者の方、各学級担任がより良い進路選択のため相談を進めます。1・2年生は同じ期間に担任との教育相談を実施しています。

2016年10月21日 避難訓練

6校時に、火災を想定した避難訓練をしました。消防署の方に講話をいただくとともに、水消化器をつかった消火訓練をさせていただきました。

2016年10月18日 スポーツトレーナーによる実技講習会(2年生) 

2年生生徒が、「スポーツトレーナーによる実技講習会」を受けました。テーピングの巻き方、正しいトレーニングの仕方や呼吸法などについて説明や実技指導を受けました。

2016年10月14日 秋季総合体育大会(新人戦)で健闘

3年生引退後、初の公式大会である秋季総合体育大会が実施されました。最後まで粘り強く懸命にプレーをする姿や大きな声で応援する姿が印象的でした。結果につきましては、サポーター通信でお知らせする予定です。

2016年10月13日 スポーツドクターによる授業(2年生)

6校時に整形外科医の小林昌明先生をお迎えして「スポーツドクターによる講習会」を受けました。スポーツ傷害の予防や治療について説明をうけ、終了後も多くの生徒が熱心に質問していました。

2016年10月7日 交歓スポーツ(球技の部)南部大会

草津総合体育館で県内南部の特別支援学校、特別支援学級の生徒たちの卓球大会が開催されました。団体戦9チーム(1チーム3人)と個人戦2人をエントリーし、4チームが入賞しました。出場している選手だけでなく、応援している姿も輝いていました。

2016年10月6日 高等学校初任者教員研修

本校を会場に高校の初任者研修が開催されました。高校の先生は、1,2年生の授業を参観し、研究協議をされました。生徒の皆さんが熱心に温かい雰囲気で勉強していることや、グループでの意見交流で積極的に発言していることなどに好印象を持たれていました。

2016年9月30日 老中祭「体育の日」

秋晴れのもと、熱気あふれる競技が展開されました。全学年で行った全員リレー・綱引きをはじめ、学年別で実施した玉入れ・ムカデリレー・大玉ころがし・台風の目・大縄跳びなど、クラスの団結が試される競技がほとんど。午後の「保護者とふれあいタイム」で、3年の玉入れ・綱引き優勝のクラスと保護者チームで対戦をし、大きな声援を浴びていました。

2016年9月23日 老中祭「文化の日」

吹奏楽部の演奏・生徒会メンバーによるオープニングセレモニーで盛り上がった後、2年→1年→3年の順に「課題曲」と「自由曲」が披露されました。生徒と保護者で埋め尽くされたクレアホールに、美しいハーモニーが響き渡りました。

2016年9月21日 美術部作品展示

美術部員が描いた油絵や色鉛筆画を、JA老上店様と滋賀銀行南草津パーソナル出張所様で展示させていただいております。美術部は、学校や地域をカラフルに元気にすることを目標に、自分らしい作品を作れるよう、毎日励んでいます。
(展示は12月中旬頃までの予定)

2016年9月19日 敬老会への参加

老上学区・老上西学区合同敬老会のアトラクションに本校吹奏楽部が出演しました。1年生にとってはステージデビューで、かなり緊張していましたが、「コパカバーナ」をはじめ3曲のヒット曲を演奏し、最後は「川の流れのように」を会場の皆さんとともに大合唱しました。また、「銀河鉄道999」は生徒会本部生徒の歌と踊りとのコラボにて披露しました。

老上西学区・老上学区の合同敬老会に保健委員会も参加しました。「もしもしかめよ」の歌に合わせて、体だけでなく頭の運動を取り入れた、リズム体操をしました。その後、参加者に「健康で長生きをしてほしい」という願いを込めて、自分たちで考えた歯の標語をデザインした手作りの「歯ッピ~歯~トフル健康カレンダー」のプレゼントをしました。

2016年9月17日 PTA除草作業

曇天の中、生徒・保護者の方・教職員が一緒に除草作業を行いました。運動場はもちろんのこと、自転車置き場周囲や、校舎周りなどは、保護者中心に効率よく作業していただき、見違えるほどきれいになりました。生徒は、快適な環境で体育祭や学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

2016年9月14日、15日 学年別プレ合唱

23日(金)の合唱コンクールに向けて、各学年でプレ合唱コンクールをしました。全員での課題曲の合唱のほか、他のクラスの自由曲の合唱も聴き、自分たちの合唱の仕上がり具合を確かめました。音楽の小林先生からは、もっと楽しんで歌うこと、歌詞を考え歌うこと、舞台に上がってからのマナーなどについて指導をしてもらいました。


2016年9月15日 書写指導(2年生)

2年の国語科の授業で、秋の展覧会に向けた書写の作品作りをしました。講師の草川先生の指導が入ると、子どもたちの文字が見違えるように変化しました。

2016年9月7日 書写指導(1年生)

1年生国語科の授業では、草川薫人先生をお招きし、秋の展覧会に向けて毛筆の作品づくりに取り組みました。草川先生には、点画の書き方や字形の整え方などを中心に、一人ひとりご指導いただきました。子どもたちは自分の字にだんだんと自信をもち、進んで書く姿が見られました。

2016年9月6日 食育指導(総合学習)

総合的な学習の時間での食育に関する授業で、図書室の本を活用しながら授業を進めました。各自が設定をした食のテーマについて、図書を参考にしてこれまでの体験や知識を広げながら三行詩を考えました。

2016年9月2日 図書室の利用

図書館の開館が始まりました。昼休みにはたくさんの生徒が来館しています。本校がNIE(新聞を活用する教育)実践校となったため、今学期からは新聞も図書館で読めるようになりました

2016年9月1日 くさつシェイクアウト~防災訓練~

市内一斉防災行動訓練「くさつシェイクアウト」に本校も参加しました。
地震発生時に、自分の身を守る3つの安全行動(姿勢を低く・頭を守り・動かない)の確認を行いました。このような訓練の繰り返しが、地震書記被害の少なさにつながるのだと子供たちも実感できました。

              素早く机の下に身を隠す生徒

2016年7月21日~ 夏季総体ブロック大会

県大会出場を目指し各地で熱戦を繰り広げました


県大会出場)ソフト女子・陸上・柔道個人・剣道個人・水泳・テニス個人
近畿大会出場)ソフト女子・柔道個人・水泳個人
<大会結果はサポーター通信106号をご覧ください>

2016年7月20日 心の健康<保健委員会からの発信>(終業式)

保健委員会では、終業式の中で「心の健康」について発表しました。「良いストレス」と感じること、ストレスと上手に付き合うこと、またストレスの解消方法をたくさん見つけることで、元気な学校生活を送ってほしいと思います。

2016年7月 書写指導(3年生)

国語科の授業では、秋の展覧会に向け、毛筆の作品づくりに取り組んでいます。その活動の中で各クラス1時間ずつ、草川薫人先生をお招きしてご指導いただいています。7月には3年生4クラスを実施しました。生徒たちは、熱心に先生の言葉に耳を傾け、また、先生の筆の運びを一心に見つめ、作品づくりに生かそうと真剣に取り組んでいました。字句に対する思いをのびのびとした線で表現し、いきいきと活動する様子が見られました。



2016年7月7日 歯科指導(1年生)

歯科衛生士さんに来ていただき、1年生生徒が「歯肉炎の予防」の歯科保健指導を受けました。
歯ぐきの観察をして自分の歯ぐきの状態を詳しくみたり、歯垢の染め出しで磨き残しのチェックをしました。その後、自分の歯にあったブラッシングの方法を学びました。



2016年6月28日 不審者対応避難訓練

期末テストの2日目、最後のテストが終わってほっとしている休み時間に「不審者警報」が発せられました。教員の指示で速やかに体育館に避難できましたが、訓練ということでおしゃべりをしながら避難している生徒の姿もあり、指導に来られた警察官から厳しい指摘もありました。


  さすまたを持って警戒に当たる教員         警察官からのアドバイス

2016年6月20日 アサーション(1年生)

1年生の各クラスに、スクールカウンセラーの長崎さんに来ていただいて、アサーションの授業を行いました。ドラえもんの登場人物を例にしながら、互いに尊重する話し方、気持ちの良い話し方について考え、良いコミュニケーションのあり方について学習しました。

2016年6月13~17日 熊本地震義援金募金活動(生徒会)

地震によって大きな被害受け、今もなお避難生活が続く熊本の人々へ義援金を贈ろうと生徒会が募金活動を展開しました。朝や昼休みなどの校内での募金活動に加えて、南草津駅前でも道行く方々に募金を呼びかけました。集まった募金は赤十字を通じて熊本に届けます。

     16日・17日は南草津駅前で募金の呼びかけをしました

2016年6月16日・17日 図書の読み聞かせ(1・2年)

1,2年生は毎朝の「考動タイム」に10分間朝読書をしています。今回は地域の図書ボランティアサークル「ポケット」の方々に来ていただき、朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。情景が浮かぶ生き生きとした語り口にみんな真剣なまなざしで聞き入っていました。


2016年6月~7月 人権学習(各学年)

1年生は「障がい者理解」2年生は「ハンセン病を取り巻く問題」3年生は「在日コリアンを取り巻く問題」をテーマに、体験や講演・交流などを交えて学び、人権について深く考えました。

1年生「アイマスク体験」        3年「コリアン文化の集い」



2016年5月31日 交歓スポーツ大会(陸上の部)

特別支援学級の生徒が県のスポーツ大会に参加しました。
皇子山運動公園で県内各地から集まった選手が陸上競技を競い合いました。


2016年5月27日 2つのボランティア活動

中間テストが終わった放課後、校舎内外でボランティア活動に取り組む生徒の姿がありました。

生徒会エコー委員会主催のゴミ0活動。ゴミ袋とゴミばさみを持ってスタート。
学校周辺を約1時間、ゴミを拾ってまわりました。


一方、プールでは間もなく始まる水泳の授業に備えて、プール清掃。
藻や苔でぬるんだプールの底をデッキブラシできれいに磨きました。


あいさつ運動 

校門付近に並んで、登校する生徒にあいさつをします。
生徒会を中心に行うあいさつの声が朝の夢街道に響きます。



2016年5月19~20日 県春季総体・県吹奏楽祭

県内各地ですべての運動部活動が大会に臨み、熱戦を繰り広げました。
また、吹奏楽部は吹奏楽祭に参加し素晴らしい音色を披露しました。

結果はサポーター通信104号をご覧ください。


2016年5月13日 授業参観・PTA総会

6時間目の授業参観に引き続き、体育館で、「学校説明会」「PTA総会」が開催されました。
さらにそのあと、各部活に分かれて「部活懇談会」が行われました。
長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。

(授業参観)1年生の授業風景         (PTA総会)学校職員の紹介もありました

2016年4月24~26日 3年生修学旅行

沖縄への修学旅行を実施しました。
飛行機での修学旅行            初日に訪れた「チビチリガマ」

集団自決のあったガマの前で地元の方からお話を伺いました。

2日目に訪れた『美ら海水族館』

巨大水槽を泳ぐジンベイザメに見とれてしまいました。

2日目から1晩を過ごした『伊江島」 みんながのぼって下界を見下ろした城山(写真左)

沖縄の海開きは3月から4月。少し肌寒いですが,元気に海に入っています。(写真右)

「平和」「命の大切さ」について考えさせられ
「美しく雄大な自然」に感動し
「人の温かさ」に包まれた三日間でした。

2016年4月11日 入学式

新入生167名を迎えました。