本文へスキップ

自ら考え、正しく判断し行動できる、知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましい生徒の育成を目指す

TEL. 077-564-4394

〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町7番地1

学校生活SCHOOL LIFE  /  H29

学校生活

◇H28年4月~H29年3月までの様子はこちらか ◇H30年4月~H31年3月までの様子はこちらか

2018年3月15日 2年生修学旅行・進路説明会

保護者の方々をお迎えして、修学旅行および進路に関するの説明会を考動館で行いました。修学旅行の説明では修学旅行実行委員が司会進行を務め、各クラスの平和宣言をもとに実行委員会が作成した学年の平和宣言文を発表しました。宣言文を通じて、平和について、戦争についての思いや考えが深まりました。人権作文の発表も真剣に考えながら聞いていました。学年主任からの修学旅行の概要が説明されると、みんなの目が輝き、たいへん楽しみにしている様子が窺えました。修学旅行を終えるといよいよ中学校卒業後の進路について考えなければならないということで、後半は学年主任から進路についての説明を行いました。


2018年3月13日 第39回卒業証書授与式

厳しい寒さが少し緩み、暖かい日差しに包まれて、第39回卒業証書授与式が厳粛なムードの中で行われました。新たな進路に不安と期待が入り混じった表情を見せる卒業生。代表3名による答辞は3年間を振り返りながら、新たな一歩を力強く踏み出す決意にあふれていました。胸を張って退場する姿は在校生の目にしっかり焼き付いたことでしょう。



2018年3月9日 小6部活動体験

中学校進学を間近に控えた老上小学校6年生と老上西小学校6年生を迎え、部活動体験を行いました。小学生は予め体験する部活動を決め、希望する種目で体験しました。この日は小学生用の特別練習メニューを各部の生徒が企画し、小学生が楽しめるように工夫しながら練習を進めていました。


2018年2月28日 3年生社会科「租税教室」

卒業を間近に控え、公民の授業の一環として実社会の仕組みをプロから学ぶ取り組みとして「租税教室」を行いました。納税に関する書類を作成したり、税務上の指導や助言を行ったりする税務のプロ「税理士」に各クラス1時間ずつ授業をしていただきました。税の仕組みやその使い道などを資料やビデオを交えながら教えていただきました。1億円入り(もちろん、中身は紙ですが)のジュラルミンケースを見せていただき、その重さにびっくりする場面もありました。

2018年2月23日 滋賀県教育美術展 学校賞受賞

美術科では、自分が感じたことや発想したことをさまざまな方法で表現してみる授業に取り組んでいます。
生徒は「発想ノート」(写真参照)に日ごろから自由な発想でアイディアやスケッチを書き込み、それを作品制作に活かしています。出来上がった作品は相互鑑賞の意味も込めて、校内のあちこちに展示しています。
このような取り組みや、そこから生まれた優秀な作品が評価されて、滋賀県教育美術展「学校賞」を受賞しました。学校を訪れていただいた際は玄関や廊下に展示してある作品をぜひご覧ください。

      発想ノート      1年作品:花の柔らかさがよく表現されています   3年作品:目の錯覚を誘う工夫がされています

2018年2月19,20日 2年生美術科作品展「あかり」開催

2年生が「あかり」の授業で作った作品を一斉に点灯する展覧会を開催しました。この授業ではボックスの中に画用紙で重なりと奥行きのある作品を各自のテーマに沿ってつくります。放課後の美術室前廊下を暗幕などで薄暗くして、箱の下からライトを照らすと、光のもれや紙の重なりの美しさが幻想的な世界を生み出します。2年生の生徒はもとより、他学年の生徒や教員も作品に見入っていました。

2018年1月31日 自転車通学安全モデル推進校看板交付式

6月に募集した交通安全標語や五則をもとに作成いただいた交通安全啓発用の看板の交付をしていただきました。また、その後に交通安全の啓発活動を行いました。

2018年1月29日  いじめ0プロジェクト(学活)

生徒会主導のもと、「いじめ0プロジェクト」に取り組んでいます。動画視聴や、事前に実施したアンケートをもとに、自分たちの周りにあるいじめに関する問題と向き合い、その解決策について各クラスで話し合いました。みんな真剣に、積極的に話し合う姿が見られます。その話し合いをもとに、いじめ0に向けたクラスの「行動宣言」を考えました。これを全校で発表し合い、老上中学校としてのスローガンを掲げる予定です。

2018年1月19日  学校保健委員会

今年度の学校保健委員会が開催され、PTA厚生部の方や市教委の方に参加していただきました。生徒会保健委員会から、朝ご飯について全校生徒を対象にしたアンケートの結果をもとに、学年が上がるにつれて朝食を食べる人が少なくなっていることや、朝食が大切だと思わない人が多いという報告をしました。その後の意見交流では、朝ご飯を食べる時間がない、食欲がない人はどうしたらよいかの案を出し合ったり、保護者の方にはご家庭で朝食を作る際の工夫や作り手の思いを話していただいたりしました。

2018年1月18日 2年生百人一首大会

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに みずくくるとは」映画の影響もあってか、この歌が一番盛り上がりました。5、6校時を使い、体育館にて5~6人1グループでおこなわれた百人一首大会。冬休みにたくさん歌を覚えてきた生徒もいて、上の句を聴いて札をとる場面も見られました。札が少なくなるごとにどんどん頭を寄せ合い、とてもいい雰囲気が醸し出されていました。詠み手がいろんな先生に変わることにも盛り上がりを見せていました。


2018年1月18日 プログラミング教育公開授業

本校では今年度の後半から、ペッパーやタブレットをもちいたプログラミング学習を進めています。この日は滋賀大学教育学部の学生をゲストティーチャーに迎えて、プログラミング授業を行いました。プログラミングの言語について学んだあと、プログラミングソフト(ゲーム)をタブレットで体験し、グループで考え話し合いながらゲームを進めました。最後に、あらかじめプログラムされたドローンを操作して体育館の中を縦横に飛んでいく様子を観察しました。

2018年1月12日 道徳教育研究発表大会

文部科学省・滋賀県教育委員会「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の研究発表大会を開催しました。県内外から約80名の方が来校され、公開授業や本校の研究内容を参観していただきました。1,2年生の公開授業では柔らかい雰囲気の中、お互いに意見を述べ合い、耳を傾ける姿が見られ、考えが深まっていったようでした。授業後には参加教員を対象に畿央大学島恒生教授から記念講演をしていただき、道徳教育について研修をしました。


2018年1月9日 すこやかセミナー・道徳講演会(コンサート)

3学期始業式の後にバンドグループJERRYBEANSをお招きして講演ライブを行いました。これは、毎年、老上・老上西学区青少年育成区民会議が企画していただくすこやかセミナーと本校の道徳教育講演を合わせた形で開催しました。ライブでは、いじめ問題や人の大切さについて歌と語りで生徒たちにメッセージを送っていただきました。


2017年12月20日 学年集会(1年)

冬休みを前に、2学期最後の学年集会を行いました。各クラスから、2学期の生活や学習について学級委員や人権委員からの発表と、図書委員から朝読書やビブリオバトルの表彰が行われました。人権委員の発表では、2学期の人権学習で差別やいじめについて学習したり考えたことから、「ちがいや個性を認め合う」、「失敗を責めない」、「人を大切にする」など日頃心がけていきたいことを各クラスが発表しました。


2017年12月8日 生徒総会

生徒総会はほどよい緊張感のもと、先日就任した新生徒会長、新副会長2名の認証式から始まりました。そして、選挙後初めてとなる生徒会長のあいさつがあり、いよいよ新しい生徒会が動き出したことを生徒たちは実感したようでした。その後、各委員長が活動計画を述べ、各クラスから出た質問に答え、前年度の会計報告、今年度の予算案の承認と続き、副会長のあいさつで幕を閉じました。議長を中心に学級委員のサポートもあり円滑に会議が進められました。


2017年11月21日 人権学習講演会(2年)

2年生の人権学習では「水平社宣言」について学習を深めています。その一環として、水平社宣言の起草者である西光万吉さんの甥にあたる西光寺住職清原隆宣さんにおこしいただきお話を聴きました。水平社宣言についても多くのことを学ぶと同時に、「人間になるための勉強」として多くの言葉に感銘を受けました。「人間は尊敬しあうもの。あらためてその大切さがわかりました。」と多くの生徒が感想に書いています。

2017年11月15日 図書室リニューアルオープン

校舎大改修に伴い、図書室もリニューアル。新刊本も200冊以上が入り、さらにグレードアップして開室しました。中央には学習スペースもあり、授業でも活用できる部屋になっています。お昼休みには、リニューアルオープンを待ちわびていた生徒でにぎわい、思い思いに読書に親しむ姿がみられました。

2017年11月1日~13日 生徒会選挙

今の3年生を中心としてつくりあげられてきたすばらしい生徒会に影響を受け、新たな生徒会長、副会長へ立候補者した生徒たちが選挙活動をくりひろげました。それぞれの個性を活かした選挙ポスターを作ったり、朝からあいさつ運動を行ったりと、各立候補者は応援者とともに生徒会に対する思いをアピールしました。
13日に立会演説会が行われた後、投開票が行われ、生徒会長1名・副会長2名(1年・2年)が決定しました。

2017年11月8日・9日 2年生うどん作りに挑戦!

地域協働合校の一環として、2年生がうどん作りに挑戦しました。「鳩が森麺の会」の皆様のご指導により、うどん作りの基本を学んだあと、粉から麺を打ち、麺を踏み、麺を切り、と本格的な麺づくりを体験しました。うどんは食べたことがあっても、どんな風に作るのかは初めて知った生徒がほとんど。戸惑いながらもなんとか作り上げ、最後はみんなでゆでたて、できたてのうどんに舌鼓を打ちました。


2017年11月2日~3日 「くさつ街あかり」に2年生の作品が!

第14回くさつ街あかりに、2年生の作品が飾られました。このイベントでは草津駅前から立木神社までの旧東海道沿いに様々な意匠をこらしたあかり作品が飾られて、幻想的なムードを演出します。今年は2年生が美術の授業で作成したあかりが立木神社の境内に並び、訪れた人々が足を止めて見入っていました。

2017年10月31日・11月1日 ポンティアック市の生徒との交流

2日間、アメリカミシガン州ポンティアック市から4人の生徒が老上中学校に来てくれました。授業を一緒に受けたり、有志で集まった生徒と日本の文化やお互いの興味や趣味などを交流したりしました。老上中学校の生徒も、日本語や英語を使ってコミュニケーションをとっていました。授業の中で、日本の伝統文化である一字書きも体験してもらい、楽しんでもらえたようです。

2017年10月30日 老上クリーン作戦

毎年秋に行っている地域清掃活動「老上クリーン作戦」。今年度から平日開催とさせていただきましたが、保護者の皆様にもご協力いただきながら、それぞれの住む地域ごとに分かれてゴミ拾いを行いました。「たばこの吸い殻が多いなあ」「なんでこんなものを捨てるの?」などと友達と言葉を交わしながら、小さなごみまで丁寧に拾い集めます。ゴミ袋に一杯たまったゴミを見て、地域をきれいにできた達成感を感じているようでした。。

2017年10月20日 滋賀県中学校秋季総合体育大会

夏に3年生が引退したあと、1,2年生による新体制で部活動が進められています。この日は、新チーム結成後初めての公式大会である秋季総合体育大会が県内各地で行われました。どの競技でも熱戦が繰り広げられ、それぞれの目標を目指してひたむきにプレーする姿が見られました。今回の結果をもとに、来年の春・夏の大会に向けて更なる飛躍を目指します。

2017年10月5,12,13,19日 スポーツドクター、スポーツトレーナー授業

10月5日に小林整形外科の小林昌明先生をお招きし講習会を実施しました。けがをしたときの処置の仕方、筋肉の使い方などを学び、けが予防のためのストレッチも教わりました。
その後、3日間にわたって小林整形外科の方々に来ていただき、テーピングの巻き方、正しいトレーニングの仕方や呼吸法など、運動をおこなっていくうえで必要な知識を身につけました。みんな熱心に話を聴き、実際に二人一組でテーピングを巻きあいました。

2017年10月5日 NIE出前授業

10月5日にNIEの授業の一環で朝日新聞大阪本社代表室の佐々木宏さんにおこしいただき、新聞の構成や工夫、新聞を作る際に記者やライターが心がけていることなどを教えていただきました。生徒は取材の基本である「わからないことは人に説明ができるまで聴きこんで理解する」「ひとつの方向からだけで判断しない」ということに関心を示していました。


2017年10月4日 老中祭 文化の日

9月22日の老中祭「体育の日」に続いて、「文化の日」(文化祭)をクレアホールで開催しました。吹奏楽部の演奏、生徒会「ピンクシャツデー」の提案に続いて、メインとなる「合唱コンクール」が2年・1年・3年の順で行われ、9月以降約1か月にわたって毎日練習を積み重ねた歌声がホールに響き渡りました。合唱コンクールの後、英語弁論大会に出場した2名のスピーチ、3年生の修学旅行報告も行われ、充実した1日になりました。

2017年9月22日 老中祭 体育の日

心配される天気の中で迎えた今年の老中祭「体育の日」です。今年はオープニングで生徒会が演舞を披露しました。午前中の競技は各学年の団体競技である「竹取物語(棒取り)」、玉入れ、「めくってめくって(カードめくり合戦)」、大縄跳びそして学年別代表リレーでした。どの競技仲間と協力して力強く競い合いました。午後は雨の中での全校の綱引きからスタート。そして3年の綱引き優勝チームと、保護者や地域の方との交流戦を行いました。最終種目は全校が一番盛り上がる学級全員リレーです。降りしきる雨の中で、一生懸命走りぬき、仲間に託してバトンパス。歓声の応援の中、一人一人の心に何かが残る感動的な競技になりました。


2017年9月12日 老中祭に向けて

老中祭に向けて、学級旗・パネル・はちまき・ゼッケンなどの制作や競技種目・合唱の練習を毎日行っています。今日の3年生の学年練習は、あいにくの雨で体育館での練習となりましたが、入場行進やラジオ体操、全員リレーの練習を行いました。集中してがんばりました。今後、学級の団結が強まるのが楽しみです。

2017年9月1日 来年度(平成30年度)の教育実習の受付は終了しました

来年度(平成30年度)の教育実習の受付は8月末日をもって終了いたしました。既にお申し込みの皆様は手続きを進めていただきますようにお願いいたします。
なお、来年度の教育実習は平成30年6月に予定をしています。

2017年8月28日 校舎改修工事が進捗中

本校校舎のA棟北側の改修工事が7月末から始まっています。ここには、音楽室・理科室・調理室・被服室・木工室・金工室などの特別教室と図書室・パソコン教室などが入っていました。現在は別の教室等を利用しながら授業を行っています。秋が深まるころには改修で美しくなった校舎で気持ちよく学習や活動ができるようになります。工事期間中は何かとご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    <内部を解体しての大規模改修です>         <駐輪場も一部移動しています>


2017年8月28日 2学期がスタート

まだまだ暑い毎日が続く中、2学期がスタートし、始業式の中で生徒会から「老中祭(おいちゅうさい)」の取組スタート宣言がなされ、スローガンが発表されました。

  老中祭 全体スローガン   「一笑懸命」 ~ALLDAY SMILE~
   9/22 体育の日スローガン 「獅子奮迅」 ~風をきって突き進め~
  10/4  文化の日スローガン 「百花繚乱」 ~咲き乱れる歌の花~

2017年7月20日 終業式

1学期の終業式が行われ、校歌斉唱の後校長先生からお話を聞きました。1学期中にさまざまな分野で活躍された皆さんの表彰伝達も行い、拍手で称えました。また、生徒会から図書委員会による表彰と保健委員全員によるアピールがありました。

2017年7月20日 スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

夏休みを前に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。大津地方法務局がNTTドコモの協力を得て実施しているもので、スマホ・ケータイの利用に際して、日常的に起こりうる被害やトラブルの例をの具体的にわかりやすく説明いただきました。最後の10分間は草津市の人権擁護委員の方から「人権教室」としてお話をいただき、ネットを介したいじめなど、人権侵害にかかわって啓発をしていただきました。

2017年7月14日 秋の展覧会に向けて(3年生書写) パート2

秋の展覧会に向けての3年生の書写作品づくりも2時間目、3時間目をむかえています。今日は地域にお住いの書写の大家にご来校いただき、直々にご指導いただきました。講師に書いていただいたお手本を横に置き、
真剣な面持ちで作品づくりに取り組みました。

2017年7月13日 特別支援学級 カレー屋さん

特別支援学級の生徒たちが自分たちで調理をしてカレー屋さんを開きました。保護者の皆様にもお手伝いいただき、おいしいカレーとサラダが完成。来店した先生たちにも「美味しい!」と言っていただきました。
「いらっしゃいませ!」「こちらのお席へどうぞ」「ありがとうございました!」本物のお店のような元気な挨拶で接客も頑張っていました。


2017年7月13・14日 統計出前授業(2年生・社会科)

社会科の学習の中で頻繁に出てくる「グラフ」などの統計資料。その種類や読み取り方などを中心とした「統計出前授業」を実施しました。滋賀県統計課から講師をお招きして、2年生の各クラスごとに1時間ずつ授業をしていただきました。また主催されている「統計グラフコンクール」についても説明がありました。

2017年7月12日 1年生 初発型非行防止教室

少年センター、警察署、地域のボランティアの方々に来ていただきました。万引きや喫煙など犯罪についてのお話を聞いたり、スマートフォンの使用によって犯罪やトラブルに巻き込まれる恐ろしい物語のビデオをみたりしました。夏休みを目前にし、犯罪に手を染めてはいけないこと、スマートフォンの使い方には十分に気をつけることを改めて考えることができました。


2017年7月10日 秋の展覧会に向けて(3年生書写)

秋の各種展覧会に向けて、3年生は書写の作品作りを始めました。今日は1回目。お手本を見ながら、自分の文字を決め、いろいろ工夫しながら書き込みました。

2017年7月4日 素敵なおくりもの

毎年たなばたの時期に合わせて、隣接する老上幼稚園の園児たちから笹飾りをいただいていますが、今年も色紙で色とりどりに飾り付けられた笹飾りが届きました。玄関に飾られた笹飾りを見て心温まる毎日を過ごしています。たなばたの夜はどうぞ晴れて天の川が見えますように・・・


2017年7月3日~7月7日 2年生職場体験

2年生は5日間にわたり、地元の企業や施設にご協力いただき、職場体験をおこないました。体験中はみんな一所懸命仕事に取組み、とてもいい顔をしていました。「働くことは思った以上に大変だった。」「やりがいがあって楽しく取り組めた。」など充実した5日案であったことが感じられる感想をたくさん聴くことができました。

2017年7月3日 3年生コリアン文化のつどい

3年生では、1学期の人権学習で在日韓国・朝鮮人への差別の問題について学び、その集大成としてコリアン文化のつどいを開きました。啓発活動をされている方々を講師に招いて、民族楽器の演奏(サムルノリ)を聴かせていただいた後、演奏体験をしたり、講話を聞いたりしました。朝鮮文化に親しみ、いろいろな人とともによりよく生きるために大切なことは何なのかを考える時間になりました。

2017年6月30日 避難訓練(不審者侵入)

テスト1日目の終了後「不審者が侵入した」との設定で避難訓練を行いました。指示に従い冷静に、かつ迅速に体育館へ避難をした後、矢橋交番の方から、「日常の訓練をいかに真剣に行っておくかが実際の場面で生きてくる」とアドバイスをいただきました。学校にはさすまた3本、ネットランチャー2個が配備され、緊急時に備えています。

2017年6月某日 手作り「理科モデル」

少しでもわかりやすい授業をつくるために、教員も様々な工夫を凝らしています。2年生の廊下には、理科の授業で使用する「分子モデル」と「肺のモデル」が置かれていました。いずれも手作りです。授業の後でも、間近で見たり、触って試してみたりして、学習の確認をしています。

2017年6月14,15日 2年生美術館出前授業

滋賀県立近代美術館の学芸員さんをゲストティーチャーに迎え、自由に写真などを切って貼って一枚の絵に仕上げる「コラージュ」を体験しました。
【生徒の感想】「ふつうに考えてありえない組合せを作ると、案外面白いものができるということを学んだ。」「自分の想像力を最大に出さないと自分らしさがでないと思った。」「美術は、何度でも作品の表現を変えられるので自由に自分を表現できる。

2017年6月13日 3年生進路説明会

第1回進路説明会を開催しました。今回は近隣の県立高等学校から農業学科、工業学科、商業学科、総合学科の先生に来ていただき説明を受けました。その後、これからの進路指導についての説明を行いました。生徒一人ひとりが真剣な面持ちで話を聞き、半年後に迫った進路選択について考える機会となりました。

2017年6月8日 1年生校外学習(オーパル)

中学校に入って初めての校外学習はオーパルへ行きました。ヨシ笛づくりやカヌーでのヨシ帯観察、釣った外来魚の観察など、普段出来ない体験をしながら琵琶湖の環境について学習しました。ドラゴンボートでのクラス対抗戦では、全員が声を出し一丸となって一位を目指し、クラスの団結が深まりました。

2017年6月6日 ブロック陸上

彦根陸上競技場で、中体連の第3ブロック(草津・守山・野洲・近江八幡等)の各中学校が集まり、陸上競技会を行いました。本校からも71名がさまざまな競技種目に挑戦しました。日頃の練習の成果が出せた生徒も多く、これからの目標に決意を新たにした一日でした。

2017年6月1日 交通安全教室

今年はグラウンドで、プロのスタントマンに事故の実際を再現してもらい、それを見て受ける衝撃から安全運転の大切さを強く意識してもらおうという「スケアードストレート方式」で学習しました。このような教室を実施できるのは、今年、本校が自転車通学安全モデル推進校に指定されたからです。学習の後、生徒会長から安全運転宣言も行いました。安全な自転車運転がますます広がることを願っています。

2017年5月30日 交歓スポーツ大会

県内の特別支援学級・特別支援学校の生徒が集まる交歓スポーツ大会に今年も参加しました。
この日は最高気温が30℃を超える真夏日。暑い中でしたが、自分の競技も仲間の応援も一生懸命がんばりました。

2017年5月29日 ゴミ0活動・プール掃除

中間テストが終わって、3,4校時にゴミ0活動とプール掃除を全校で行いました。体育委員と有志生徒でプール掃除を行い、ゴミ0活動はクラスごとに中学校周辺の地域とグラウンドに分かれ、ゴミ拾いや草むしりを行いました。暑い中でしたが、みんな一所懸命取り組む姿が見られました。

2017年5月18,19日 春季総体・吹奏楽祭

日頃の努力や成果を発揮する春季総体、吹奏楽祭が行われました。老上中学校の代表として各個人、またはチーム全体が目標に向かって力を存分に発揮することができました。今回の結果をしっかり受けとめ、さらに上を目指してまた練習に励みます。

2017年5月12日 PTA総会

5時間目に全クラスの授業参観)を行った後、体育館で「学校説明会」及び「PTA総会」を行いました。また、総会後は部活懇談会が行われ、各部活動ごとに顧問と保護者の皆様の懇談もさせていただきました。終了後は引き続き部活見学をしていただいた方もたくさんおられました。

2017年4月23~25日 3年生修学旅行

沖縄への修学旅行が2泊3日で実施されました。3日間とも晴天に恵まれ、美しい自然、暖かい人との触れ合いを満喫しました。一方で、沖縄戦におけるガマ(自然の洞窟を利用した防空壕)の中に実際に入り、昼でも真っ暗な中での生活に思いをはました。ガイドさんお話に心が締め付けられ、2度と戦争を起こしてはいけないという思いを強く持ちました。


2017年4月10日 入学式

新入生162名を迎えて入学式が行われました。1人1人の呼名に対して元気よく返事し、式辞や祝辞には真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。生徒会長からの歓迎の言葉に対して、新入生代表の2名が中学校生活への期待と意気込みを力強く述べました。